2017-08-04

五橋

酒井酒造 山口県岩国市



五橋 純米吟醸 生原酒 しぼりたて 西都の雫

西都の雫の雫は酒の雫のことでは無く、原料米の品種だそうだ。

五橋HPによると

「西都の雫」の命名の由来は、「西都の雫」の片親である
「穀良都」が山口市で育成されたこと、新品種を生んだ山口県農業試験場の所在地が山口市であることから、山口市にちなんだ名前にしようという前提があり、まず「西都」。
(山口市が「西の京」といわれていることから「西の都」→「西都」となった)次に、この「西都」に淡麗で、キレのよい酒のイメージを連想させる言葉である「雫」を加え、「西都の雫」となったのです。、、、だそうです。

忘備録によりますと


「おいしいです☆☆☆☆☆」


2016.1.22BW



このお酒が飲みたいと思ったらポチットナ!


日本酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村