2017-08-03

一ノ蔵

一ノ蔵 宮城県大崎市

一ノ蔵 掌 純米酒

いつも行く立飲みで燗酒の銘柄は日毎に変わる。
この日はコレ。電車の車掌の掌と書いて「たなごころ」と読む。
フリガナが無ければ読めないのは私だけではあるまい。
手のひらと言う意味で『一ノ蔵の手造りの酒』を『たなごころ』一文字で表しているそうである。

この酒のも原料米は宮城県産ササニシキ100%で
日本名門酒会限定品。

すごく久しぶりに燗酒を飲んだ。冷酒とはまた五味違う、別な酒類を飲んでいる気がした。
①あたたかい
②日本酒独特の滑らかなアルコールの香り
③円やかなな舌触り
④暖かな液体がスーっと食道を通過し、胃袋に届く。
⑤何故だか「ふーーっ」と声がでる。
☆☆☆☆

2016.1.22.の一杯目はコレでした。
(写真撮るのを忘れていました。)
BW


価格:1,091円
(2017/8/1 16:56時点)
感想(0件)



このお酒が飲みたいと思ったらポチットナ!


日本酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村