2017-06-23

義左衛門

若戎酒造 三重県伊賀市



義左衛門 神の穂 純米吟醸 ひやおろし PREMIUM

神の穂ってなんじゃいな?と思って調べたら三重県初の酒米らしい。また、酵母も三重県生まれで、当然仕込水も三重県産だろうから、三つ重ねの三重県産!

お味は濃厚マッタリ旨いタイプ。☆☆☆☆

酒蔵HPによると相性の良い料理として
伊賀牛のローストビーフ茸添え、秋刀魚のフリット、焼き茄子のカルパッチョ風、キノコとチーズのリゾットとありましたが、いつも行く立ち飲み屋にはこんなオシャレなアテはありません。

BWグランドメニュー
主人の手造りおでん盛り、レンジでチンした唐揚げポン酢、レンジでチンした紅生姜の天ぷら、レンジでチンした焼売、それに自分のライターで炙る干しホタルイカ。曜日によってはオムレツやハンバーグも並ぶ。(勿論チンしてでてきます。)


ココで突然ですがクイズです。

私の味覚では絶対に日本酒には合わないと思うアテがあります。

常連がよく注文する『コマネチ』なる食い物は一体何?


答えはBWで。



このお酒が飲みたいと思ったらポチットナ!


日本酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村