2017-07-07

霧降

せんきん 栃木県さくら市



霧降 特別純米 無濾過生瓶囲い

突然ですがドメーヌって知ってます?
カトリーヌドヌーブじゃないですよ。

秋田や新潟なのにどういう訳か遠く離れた兵庫県産「特A山田錦」を原料にしている蔵が多いのはどうしてだろう。
しかしこの蔵の酒は、栃木産原料にこだわる酒造りをしている事が
裏ラベルからうかがえる。
米、麹、水、酵母、何から何まで地元産で醸す事をドヌーブというらしい。
イヤイヤ、ドメーヌです。

さてさて、この霧降シリーズはこのブログ2回目の登場です。
前回のは金色ラベル純米大吟醸の霧降、今回特別純米を飲んだ印象は純米大吟醸と同じく『酸味』が特徴。中々うまかったです。☆☆☆☆

最近(2017.6頃)霧降シリーズは在庫限りで終売って、いつもの立ち飲み屋BWで耳にしました。
もし、見つけたらお早めに~。



このお酒が飲みたいと思ったらポチットナ!


日本酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村